高度な英文法

もちろん大学に入学する際にもEnglishは必須科目でしたので、受験予防としても高度な英文法を学習してきました。

なぜ、こんなにEnglish教育を受けてきたのにEnglishを話せないのか?これは私自ら気づく疑問です。

現在まで教育を振り返ってみると、どのEnglishの先生も黒板を使い、机上のみの学習方法しか行っていませんでした。

たまに、外国人講師が招かれて授業を受けることもありましたが、年に数回しか無く、これではEnglishが話せる様にはなりませんよね。

常に、英文法と格闘する勉強。日本語で言うならば国語の勉強を10年間続けてきた様なものです。

この10年間、Englishを聞く、話す能力を磨いていればきっとEnglishが話せるようになっていたことでしょう。